11.22.20:42
[PR]
09.18.00:00
VOL.1(2006/5/30〜9月)次期「影」に求む要望・アイディア・応援メッセージ
スペックについて少し希望を。
現在、80%のウルトラマン、ジョーズと他メーカーから出てますが、これが意外と連荘しない。
10連ぐらいなら、60%の機種でもしてくれます。
80%なら、10は当たり前、20連30連ももっと頻繁にあっていいはず。でもなかなかそうは行かない。
だったら、影2は60%ぐらいでも良いのではないかと考えます。
私はGKで16連の経験がありますから、67%で十分な爆発力はあるのでしょう。2万発一気出しの時は、一度連荘が途切れて、時短後すぐに当たっていました。こう言うのでいいのだと思います。
で、いっその事、突確なしのスペックも良いのではないでしょうか。
ついに海にも突確が付くようだし、むしろ突確の無い方がパチンコファンは喜ぶんじゃないでしょうか。
京楽は、冬ソナでパチンコファンを増やしました。
サンセイさんは、突確を廃止し、出玉でパチンコファンを喜ばせてください。
突確なしでの、九字ノ法完成時の演出は、沙羅演舞、風魔全回転、新しく疾風の天地崩斬の3種類。
どうしても突確を搭載したスペックが必要なら、通常時突確が当たったら、必ず1箱は欲しい。
通常時の突確は、モード移行した確変演出にしてはどうでしょう。
敵の忍に囲まれる疾風を背景にして、通常時と同様にMSU、拾い物、降り物、九字ノ法の予告を発生させ、大当たりへ導く。
1度出玉のある大当たりを引くと決戦モードへ移行。敗北の時は2Rパカパカでも仕方なしと思います。
時短中の突確は、猛鬼登場の出玉の無い確変当たりで良し。(時短になっていると言うことは、既に出玉を得ているため)
エヴァンゲリオンに、突確後の演出が暴走と覚醒があるのだから、こう言う形で良いのではないでしょうか。
ウルトラセブン、ジョーズ、ウルトラマンのように出玉の無い連荘の時代は終わりにしましょう。
新しいバトルタイプは、サンセイR&Dの影2で!
「影タイプ」をバトルタイプパチンコ台の代名詞に!
みなさん、コメントいっぱいありがとうございます!100まで伸びたら、次のタイトルを立ち上げようかとも思いましたが、私がサボりすぎてしまいました(>_<)。
読み返すと珠玉のアイデアがいっぱいで、一つ一つのアイデアを掘り下げて、反映された台が出来ると素敵な影になりそうですね(^_-)☆
影では背景毎に音楽も変わりましたが、個人的には次期影にも継承して欲しいところです。
月ランプは初めて打つ人等には点滅or点灯の区別がつき難い様なので、時期影での役物はランプ部分を液晶にしてみては?今の液晶は画面が大きいので一部を役物スペースにしても大丈夫なのではないでしょうか?
以前どなたかが大画面液晶を分割して・・・と書いておられましたし。
いずれにせよ、せっかくの演出が判別し難いのは勿体無いと思います。
決戦モード中、走りこみ予告はどちらか一方からですが、画面を割って、同時走りこみがあってもいいのではないでしょうか?
_
|\|
 ̄
↑こんな風に。斜めに分かれているところから開いてカットインが入ったりすることもあり。
カットインは忍者、猛鬼、疾風、沙羅、風魔、プレミアで夢月。
もちろん、今まで通り、交互の走り込みも残し、こういう場合もある。
色々な機種で通常時にモードが変更になることがあります。
きっと、飽きさせないためのものでしょう。
そこで、次期影の通常時に好機モードというものを考えてみました。
ネーミングはともかくとして、このモード中は、リーチは必ず忍術系リーチになる。
突入のきっかけはやはりチャンス目から。
突入1回転目のリーチはやはり鉄板で。
このモードは30回転までか、リーチが掛かるまで。
もし、回転数限定であれば、その回転数までリーチが掛かれば何度でも忍術系リーチが出て面白いのでは?
リーチ後の予告として、文字予告を取り入れてみてはどうでしょう?
「斬」「火」「水」「風」「雷」
図柄炎上、蝶群とも複合あり。
例えば、
火遁スベリ→リーチ→蝶群と共に「火」の文字が浮かび上がるように出れば、火遁ノ術、烈火弾に発展。
忍術系スベリと文字予告が合致すれば鉄板。
ちぐはぐだと組み合わせにより信頼度が違ったり。(例・水遁スベリから火だと信頼度が低く、火遁スベリから水だと信頼度が高いとか。)
天地崩斬は全てに対応。
この文字予告は必ずしも出るというわけでもない。
<編集>スベリや、蝶群、図柄炎上がなくても、単体でも出現あり。
1回のリーチでかなりドキドキできると思う。
今回は確率の事です。
反対派もおりますが、今までの確率の他に、是非羽デジも出してほしいです!
大型店でスーパー海物語も大量導入されていますし、甘確率の時代が来るかもしれません。
現に辛いスペックの稼働率は良くありません。
辛いスペックばかりだと一部の人しか楽しめないと思います。
毎日のように通ってる常連さんには敵いません。
好きになり、のめり込んでも撤去も早く、打てなくなります。
ラウンド少なくしての決戦モードでは無理があるのかもしれませんが、羽デジ台も出してください! お願い致します!
削除
削除
機種の名前ですが、「忍術決戦CR影」って、良い名称だと思っています。
CRが前に来るのがほとんどですが、間に入っている事で印象付けられると思うし、「忍術決戦」が最初に来ることによって、この機種の全てを物語っていますよね。
影2には、当然それを踏襲して、「忍術決戦」を最初に持ってきて欲しい。
続・忍術決戦とかは少しヤボになってしまうように思います。
スーパーリーチを経由しての大当たりが当たり前の最近の機種ですが、ノーマルリーチでの当たり方のひとつとして、±1で外れる、ゆっくりはずれ目で止まる寸前に高速回転して当たるという意外性があれば楽しいかも。
どんなリーチでも気を抜くことなく楽しめると思う。
≪編集≫言葉足らずでした。
リーチ図柄±1で外れて再始動で当る、またはゆっくりはずれ目で止まる寸前に高速回転して当たる。
海で言うハズレ目から走るような演出。
項目別になるのを待ってたんですが、銀宿さんもサムさんも、お忙しいのでしょう。
ということで、メジャーヘ挑戦といった視点で、思いつくまま書きたいと思います。
【大当たり仕様 】
パカパカ(出玉無)は論外でしょうね、これさえなかったら間違いなく、
もっとメジャーになれたと思います。
電サポ無潜伏確変も、ぱちでは長生きしないでしょう。不要と思います。
五右衛門の時も、確変率だけを見て、なんだつづかねーなっていう声を
良く聞き、すぐお客が飛んでいました。
バトルモードも認知されつつあるようですが、「負けたら確変終了」が、
まだ解らない方もおられるので、もっとわかりやすい解説が必要かと。
【演出】
改善して欲しい点があるとすれば、今のところ・・
鬼龍斬を、身代わりに受けてくれた風魔の「疾風ゆけ~!」に対して、
疾風の「風魔~!」というセリフに、全く感情がこもっていない・・(笑)
ランプと九字の組合わせが激サムというか、あたらない?のが・・・
【ジョグシャトル 】
ジョグシャトル使用のアイデアは面白いと思いますが、
それ以前に、一般の方にジョグシャトルの使用方法は、全く認知されていないですね。
(押す、叩く、殴る・・・といった行為がほとんど。)
操作方法のわかりやすい説明が必要です。
【液晶 】
最近の大画面は???です。安いのかもしれませんが・・・
( 開発の方は13時間終日実践されたことはありますか? )
自分が年取ったとき、のんびりと一日打ちたいと思ったときにはたして・・・
ある程度のサイズは必要でしょうが、今のパソコンで仕事している世代は
一日中液晶と格闘してますよね・・・目に優しい、見下ろし角度で適切な
液晶サイズがあると思うのですが・・・
【役物 】
やはり人間は動く物にひかれます。コストや、再利用性で問題はあるとは
思いますが何らかの役物が欲しいですね。
【楽しく負けられる 】
ストーリー性を持たせ、ゲーム世代やスロット世代を取り込むには
パチクエの様なレベルUP手法では、個人の遊技に継続性が無く感情移入が
できない点で駄目ですね。
遊技の継続性を実現するには、初期ドラ○エのような、パスワード入力式に
すれば・・・といってもメモするのも大変ですので、携帯カメラのQRコードリーダで
読み取れてメモれる用にしておけばいいんじゃないですか?
(そろそろ、ファミコン時代の、その手の特許は切れる時期じゃないですかね?)
ただし、この様な手法を採用する場合は、一般の方には受け入れ難いので、
メジャータイトルとなるには、シンプル演出(初心者向け)モードと
マニアック演出モードを併せ持つのが必要かと思います。
デモ画面で「わかりやすく!」選択できるように、しておけば良いでしょう。
ナダルさんもおっしゃっておられるように、ボタンを使っても使わなくても
楽しめるのが、基本原則だと思います。
いろいろ厳しいコメントもかきましたが、それだけ期待しているということで
ご容赦ください。とりあえずは、そんなところで。
削除
主人公は「疾風で」という声が多いですが、まったく同感です。
影を打っていると、パチしてるというより、疾風に会いに来たという感覚を覚えます。
大当たり後の刀から手をすべらしポーズを決めるりりしい表情
沙羅に喝を入れられ、苦痛に顔をゆがめながら立ち上がる姿
鬼龍斬をくらい、焦点の合わない(ちょっと間抜けな)表情
そして、駆け寄り抱きしめる沙羅にみせるやさしい笑顔
あたかも実在する人物のように
いきいきとした人間味が疾風にあります。
沙羅を捕らわれ怒りに燃える表情
風魔が身代わりになり、驚き悲しむ表情
猛鬼に勝ち風魔と二人で喜び合う姿等々・・
影2ではもっといろいろな疾風の
姿が見てみたいです。
影2登場を望む者として個人的な希望を
テンポ
影ではリーチ時のテンポ?が好きでした。他機種に見られる発展して発展して…ってパターンが無かったからです。ならでは当たりも極僅か。(風魔再始動も未だ見られません)これは影の雰囲気に良く合ってると思います。このスピード感は引き継いで欲しいです。
ノーマルリーチ
弱い予告からのノーマルリーチって全然期待しませんよね?影でもほぼ当たりませんし。ただ、ノーマルリーチで当たるのは影らしいのか?と、考えるとイマイチ似合わない。ならば、ノーマルハズレから次回転が始まる寸前、液晶画面全体を火・水・風・雷のいずれかが画面を破壊し、数字の揃った画面が現れる(イメージとしては忍術滑りを画面全体でって感じ)のはどうでしょう?もしかしたら、レアな当たりを見たくてスーパーリーチに発展しない事を祈る人も出そうだし、ノーマルリーチも最後まで目が離せなくなりませんかね?
バドさんと同じく。
「役立たず」NO1は青忍でしょう。
青忍が出るだけで何の期待もできないのでは、せっかくのキャラ設定が勿体ないです。
青忍専用の信頼度の高い発展が1つは欲しいですね。
ムービーSU2も同じ。
忍ランプ点灯でもがっくりです。
海のように(好きではありませんが)予告なしでも、ノーマルからたまに当たる意外性があってもいいのでは?
美岬(妄想モード)さんと同じように、猛鬼ってもしかして女か?と思っていたことあります。倒れるところの顎から首までが見えますが、本当に綺麗に見えます。
美岬(妄想モード)さんのご意見をお借りして、ある程度連荘が続いたら、鎧から開放されるというプレミアがあると面白いかも。北斗でいう、ラオウ昇天のように。連続数は九字に因んで9連というのは如何でしょう?
鎧の中から出てくるのは沙羅の双子の妹、名を楓。(なんだか、映画が出来そうだな。)
リーチ前演出として、城内警備予告。
疾風が映らなくてもいいので、疾風の目線から見た図で、廊下を歩きながら警備。前方に敵忍の影が横切るのが見えるとリーチに発展。画面がパンして、振り返って同じように敵忍の影が見えると信頼度アップ。
その怪しい影を追うように廊下を走り、その先からはスーパーリーチ時の沙羅を囲む忍びの場面になる。
あと、青忍の信頼度を上げるか、青忍での確定演出が欲しいところですね。
影2希望!の署名活動をされているということでここにたどり着きましたが、書き込みはこちらでよろしいでしょうか? 私も影の大ファンとしてぜひ署名させていただきます。かぐや物語も打ちましたが、あの大画面と美しさで影の世界が繰り広げられたら!どんなにわくわくするだろう!と思ってしまいました。影の好きな所を書いていくときりがないくらいです。ずっとウルトラセブンを打っていましたが、ある日後ろに影が設置されてから気になりはじめました。音楽、決戦モード、連荘のすごさ、いつの間にか自分も影を打つようになりました。そしてこんなにのめり込んだ台はめったにありません!パチンコをやりたい、というより影がやりたい!!と、ネットで検索し行ったことのない店にも出かけました。本当に大好きな台です、ぜひ2を出していただきたいと願っています。今の演出で特に九字の法予告が好きです。暗転して役物が重なり、前が完成する瞬間は感動します。改善して欲しい所があります、音です。音楽ではなく、音です。音が大音響で割れて聞こえます、私は耳栓無しでは影が打てません。耳栓をしないと2~3日耳鳴りするからです、かぐや物語でも同じでした。具体的な要望でなくてすみません、とりあえず影の大ファンがここにもひとりということで!失礼致します。
10月になりました。
月変ったので早速。
ゆきゆきさん、ささぽんさんの要望、ご意見大賛成です。
変な話ですが、「疾風」だから許せる
決戦中、猛鬼先制で倒れて沙羅に「疾風!」と無理やり起こされ立ち上がったものの、またもや手裏剣クラって倒れる・・・
その時点で「もう、いいから。仕切り直ししようぜ疾風」と思う私は何なんでしょう
最近はやりの漫画チックな二頭身のキャラには興味なくなってしまいました~~
いろいろ思ってるうちに、「そうか。この台は上品なんだ」と気づいてきました
ボタンなどない。絵やキャラがしっかりしてる。ふざけすぎた演出もない。(バッタは愛嬌)^^
下のどなたかも書いていらっしゃいました。
決戦中の文字予告が出る間。
出てから、セリフをいう間、攻撃に移る間。
絶妙です、映画の1シーンのようです
息を止め、勝っても負けても安堵のため息が出るんですよね~
これって影独特の世界を表現してるんですよね~
いろいろと、悩んでいるうちに遅くなってしまいましたが
影2・要望です。
ぜひ、出して欲しい!ということは言うまでもありませんが…。
主役は疾風のままでお願いしたいです!
ささぽんも書いてますが、疾風だからこそ
当らなくても許してやろう…的な印象があります。(笑)
そして風魔は「確定」というのもそのままで…。
風魔にはなかなか出会えないでいるので、その思い入れは大きく
次回作であっさり会えてしまってはちょっとがっかりしてしまいます。
でも…、もう少し出会える率は高くてもいいのではないかと…。特に全回転。
演出の面でいうと、せっかくきれいな演出があるのに、なかなかでてこない…のはもったいないです。
(これはたまたま自分のヒキが悪いだけなので、ここに書いていいものか…ですが。)
これだけ打っていて「降り物札」は見たことがありません。(隣の台で…とかはありますが)
降り物ST2も然り。疾風しか見たことがありません。
降り物のST2、すごく素敵な演出でどっきりするのに
見ることができる機会は少ないのではないでしょうか。
「九字の法」もガセにしてももうすこし出現頻度が高いほうが
打っている人も飽きないのではないかな…と思います。
静かな台って、打っていてつまらないですもの。
「なかなかでない演出だからアツイ」という理屈はわかりますが…。
でもアツイだけなので(苦笑)確定ではないし
打ち手側としては、ハズレだとしても演出の出現頻度はもう少し多いほうがいいと思います。
あとGK・ZKであることですが
「九字完成」→「決戦」→「即死」
これは…なんとかなくせないものでしょうか…。
バトルモードは大賛成!!な人なのでそのままがいいのですが
これは打っていて相当こたえますので…。せめて1回だけは出玉のある当りにして欲しいです。
後は…ボタン連打演出は反対です!
まだまだあると思いますが、今回はこれにて。
サンセイさんがいうように、ある意味完成された台というのもわかる気がします。
これはこれだよな~と思ってしまうので。
とはいうものの、いろいろ思うところはあるので小出しに提案を。
まず絶対2に引き継いでほしいのは主役は疾風でお願いします!!(笑)
この子だったから連荘が続かなくとも、弱い忍者だなと思っても
バカな出来の悪い弟のようで、わかった、がんばれ!とか
しょうがないなあ、まあ疾風だし?みたいな
ある種思い入れのようなものが出来上がった気がします。
これが風魔のようなキャラだったら、ふざけるなこのヤローで終わっていたかと。
ビジュアル面で、というかなんというか。
なんか憎めないキャラだったなと思うのです。
なので、2もぜひ疾風で。でも少しスキルアップしてほしいところですね。
弱弱なところまで引き継いだら困ります。
あとは風魔はやっぱり確定キャラでいてほしいですね。
現在ですら、風魔全回転も見ていないですし、ここまでの扱いなら次もやっぱり風魔は確定がいいなぁ。
良かった点ではバトルタイプ。
GK、ZKのあの決戦モードは本当にドキドキしましたね。
SHのタイプも面白かったと思います。
勝てば当たり、負けたらはずれ。このシンプルさが一番人間ってドキドキすると思うんです。
ただ、これを次にもってくるにしても、出来上がるのは○年後なわけですから
その時にこのバトルタイプが果たしてどうなのか、といったところなのですが。
今どんなのがいいかといわれてもピンとこないので次回の宿題で。
ボタン連打は反対派です。正直ボタンものは嫌いなので。
そこも影のいいところだったと思います。
打っていて面倒くさくないですか?私は面倒です。左手はタバコ持ってるから
いちいちボタン押してられません(笑)どうなんですかね。みんな手持ち無沙汰なの?
パチンコもゲームに近づいている感じで、それが主流なのかもしれないですが。
もっとなんとかならないのかなぁ。
かぐやで連打してるの見ると、格闘ゲームのコンボをやってるみたいでなんだかな~と思うんですよね。
打ち手がいいと思うのはやっぱりどれだけ出るか。
規制や、システムの事は私はさっぱりなので、どこまでが出来る範囲なのかがなんともいえないのですが
出玉なし2Rはやっぱり痛いですね。
少しでも出玉を出すか、もしくは電チューサポのある時短をつけるとか。
打ち手にとって少しでも気持ちが折れない(笑)方がいいと思います。
たとえそれで大当たりの出玉数が減っても、連荘する方が打ってる方も楽しいのではと思うのですが。
ぶっちゃけ、爆裂機とデジハネ(そこまで落ちなくてもいいんですが)の
両極端を出してもいいのではないかと。
確立のいいノーマル機でもいいと思うのですが?結果的に数珠連荘になるかもしれませんしね。
あと、スロットを打っていたこともあるのでその視点から見ると
パチンコは天井ってのはできないんですかね。
私が好きで打ってたスロットは、モードがあっていいモードだと連荘が続き、悪いと単発。
そのいいモードに入る為にモード移行するチャンス目のようなものがありました。
パチンコでいうと突確(ちょっと違いますが)のような。
せっかくチャンス目というのを作っているなら、チャンス目がいかせる仕様がいいと思います。
チャンス目を拾った。そこで当たるかもしれない。でもハズレてもモード移行され
もしかしたらいいモードに入っているかも。のような。
昔でいうところの綱取り物語みたいなものかな~。
すごい大雑把ですいません。また何か思いついたら書き込みます。
妄想入ってるんですが、
猛鬼は完全武装してますよね
倒れるとき顎が見えてそれがすごくきれいなんで女性?
と思ったところから妄想が始まったんですが
実は、猛鬼はその面・鎧に呪念が宿ったものでそれを着けた人間を鬼にしてしまう
今猛鬼に操られてるのは
1・沙羅の姉
または
2・疾風・風魔の友
という設定で、決戦で勝った後、いつものように「うおおおお」と倒れた猛鬼の鎧が砕けて1か2が救われる・・・というプレミアム当りはどうでしょ?
沙羅の帯紐の薄紫色と猛鬼の薄紫の飾り??みたいなのが気になってるので何か縁を感じるのですが・・・
まず一言
影の卓上機を買って、ここに参加してる段階で、すでに思い入れが大きいです。
よって影の続編ができてそれがどんなに素晴らしい出来であってもケチつけてしまうかもしれません
それでも意見はいくつかあります
まずキャラですが疾風・風魔・沙羅・猛鬼・忍者達
このバランスでちょうどいいかな、と思います。
気になるのは人物の後姿で、14Rで疾風が沙羅に駆け寄るシーン、風魔が鬼龍剣を受けてる後姿、なんだか違和感かんじます
他の動きが秀逸なだけに特に。
影で惹かれた最初の場面は11Rの風魔が刀の抜く場面でした
刀に手をかける前の右手が一呼吸間合いがあるでしょ
すごくリアルだと思って惚れました
風魔の髪が金髪っていうのもいやですね
基本は11Rの黒髪で描いて欲しいです。
疾風に関して術によって「アンタ誰ですか?」というくらい顔が違うし、でも慣れました
沙羅はもうちょっとかわいい顔を増やしてほしい。基本はかわいいのに15Rの疾風の後ろに守られてる沙羅はおばあちゃんのように見えたりするんですが・・・
沙羅に関しては衣装も変。
露出しすぎだし、後ろに垂れ下がってるのはなんですか???
・・・続く
影2は是非出してもらいたいです!今回は曲について要望があります。ラウンド中の曲ですが、今でも充分ですが、欲を言えば陰陽師のような歌詞の無い?カッコイイ曲、影の定番になるような曲をオリジナルで作曲してもらいたいです。ラウンド中は疾風と猛鬼のセリフをいろいろ入れて(決めセリフ等も)もっと盛り上げてほしいと思いました。
爆裂機で有って欲しい
現在のジョーズの様なスペックになるんですかね?
ラウンドの振り分けは、仕方がないのでしょうが、初当たりのみは15Rでそれ以降は3パターン位有っても良いのではと思っております。
ラウンド中に継続かどうかってドキドキ感も欲しいですね。
確変中でも画面は通常時のままで色んな当たりを見てみたいです。(海みたいな感じ)
当たったらSH仕様でラウンド中に決戦でも良いのかな?って思います。
出来れば、継続率90%位の確率にして欲しい(無理ですかね^^)15Rの比率を少なくしても可。
今の影の完成度が高すぎて今の所は、これ位かな?
お初です。影2実現サンセイです。
影ちゃんの大FANです。歴代でもあれほど出球も嵌りもメガトン級だけど、あの刺激がたまらないんだよね。
ただ2RはあってもいいけどEVAのミッションモードのように飽きさせないというか、打っていてがっかりしない演出にして欲しいですね。
絵柄系は数字の一から八までだけど臨・兵・闘・者・皆・陣・列在・前の九種類にしてはいかがと思います。札の絵柄ではなく里美八犬伝のような色ツキの珠玉をモチーフカラーに漢字をあしらったら面白いかもしれません。
サンセイさんの旧枠の九字ギミックは成功でしたが、新枠にはドッキリするギミックが欲しいですね。役物には太刀やバッタが出たりとか忍法帖が開くとかとにかく大仕掛けでお願いします。
リーチは忍術だけではなくミッション系を追加して、例えば囚われた沙羅を無事助けだせば大当たりとか、猛鬼が北斗のラオウのように待っていたぞ疾風!みたいな演出が欲しいですね。
私の希望です
1.絵柄ですが 今数字で3と7だけが赤なので
0:黒忍 1:猛鬼 2:赤忍 3:疾風
4:青忍 5:沙羅 6:豹忍 7:蝶
にして奇数は赤く確変に
決戦は確変昇格のために残したほうが良いです
ただし風魔で復活確変当たりも有った方が
今の方は赤数字が少ないとダメだと思います
九字の法完成は必ず大当たりにしてください(突確でも可)
背景金色でプレミア確変当たり
背景銀色で突然確変突入もあればと思います
時短中ランダムに5回転位激熱ゾーンが出現 猛鬼、疾風、沙羅、風魔のいずれかが出てきて応援 信頼度はその順番で高くなり風魔では当たり確定
すっかり市民権を得た出玉なしの当たりですが、やはり受け入れにくいですね。
他の方からも意見が出てますが、ラウンド振り分けを採用する件は賛成です。
4R通常、4R、8R、15R確変で当たり直後にラウンド抽選、4Rの場合は最終ラウンドまで通常か確変か分からない、ドキドキ感を演出。
「まぶや魂」のようにラウンドの振り分け率による、スペック違いはの採用は?。
ZK相当は8R、15Rが多く、
GK相当は4R、8Rが多いが確変率は同じで、共に爆連機。
次期影への要望がまた出てしまいました。
まず、基本的なこととして継続です。どんな機種でも連荘すれば楽しい、当らないとつまらない。
だから、デジハネの人気が出てきたと思う。
影は連荘力が魅力。デジハネスペックを用意するのもいいと思いますが、例えば現行のフルスペック約1/400では、ラウンド数を減らして対応。8~10Rぐらい。追加でプレミアラウンド数16Rを用意。この16Rは図柄に関係なく発生。大当たりラウンド前に再抽選的に演出。もしくは、大当たり最後のラウンドで、現行のZK、GKで猛鬼が現れ、疾風が九字を唱えて猛鬼がそのまま近づいてきたら、ラウンド終了。猛鬼が金縛りにあったようになったら、16R確定。もしくは10R以降、ラウンド毎に同じ演出を繰り返し、時には12R、13Rがあり、最高16Rまでとか。
変更して欲しくない点もたくさんあります。
決戦モードでの、文字予告。そして絶妙の間。文字予告が出るまでの間、文字予告が出てからの間、走りこみ後の間、絶妙だと思います。
基本的には現行機がベースです。
私もZKの爆裂台が好きだったので、ジョーズくらいのスペックにしてほしいですね。
天地崩斬で15R確定、手裏剣で5R確定、円月斬は5R濃厚、火遁の術は15R濃厚、などはいかがでしょうか。
それと、2R出玉なしは本当に心が折れるので、バドさんのおっしゃるように数回の激熱ゾーンで期待を持たせて欲しいです。
それと、大当たりラウンド中もドキドキしたいですよね。
三と七での当たりは次の決戦で疾風勝利確定にして、その他の数字で当たったときはラウンド中に昇格アリにするっていうのも面白いと思いますが・・・
削除
スーパリ-チ発展のとき城内に行くと思うのですが、城の階によって信頼度が変わるのも 分かりやすくて個人的に良いかな
例えば天守閣なら激熱
城外ならそのまま決戦モードへ
などです。
子供みたいな文章ですみません
予告についてですが,享楽はよいバランスで,よくできていると思います。すみません,他のメーカーとの比較をして。
享楽の台は,たぶんかなりの人に,予告のにぎやかさが受け入れられると思います。
いろいろな新台で客が早く飛ぶのは,「退屈だ」と「まったく当たる気がしない」の2点だと思います。
現在の影も忍びランプがありますが,あまりにも点灯や点滅する頻度が少ない。100回から200回は回さないと出会えない。必然的に何もしない台で,淡々と回転を重ねていくという印象になります。
基本的にMSUPはありますが,その前に,ウルトラセブンのセブンフラッシュ,冬ソナのシャキーン,ジョーズのロゴ振動,それらの予告のような頻度で現れるものが欲しい。20回転~50回転で「オッ」と思えるものが出るのはいいですよね。
とにかく,バランスよく,なおかつ,にぎやかな台という印象を持たれる台にして欲しいです。
すみません。ちょっと抽象的な要望になりましたね。
現行の影の完成度に、満足しています。
打ち手側が、「こんな演出があればいいのに」と思わせる余地を残しているところが、影人気の一つかもしれないと思っています。(例えば、音楽は音を詰め込みすぎると、うるさい雑音になってしまう)
でも追加して欲しいこともあります。
2R通常をもう少し意味のあるものにして欲しい。通常時2Rが当ったら、回転数限定の激熱ゾーン「大嵐モード」、5回転の確変。
通常時、プレミア背景。決戦を予感させる背景として、城から火の手が上がる背景。
新キャラ、くの一の登場。通常のリーチ時と、決戦時に疾風の手助けをする沙羅、実は沙羅の影武者のくの一。大当たり確定演出。ただし、少し沙羅を思う疾風にやきもちがあり、なかなか出てくれない。
今、考えているのはこんなところ。
不要な演出として、セリフウインドウはつけないで欲しい。
影は画像、サウンド、キャラクター、演出のどれをとっても大変満足してますが、嵐モードは少し淡白な気がします。(疾風が負けてしまったことの哀愁感はとても感じるのですが・・)
敗北を喫し猛鬼のアジトに監禁されている疾風が見事に脱出できたら(時に風魔の力を借り)大当たりの脱出モード(←かなりセンスない・・)みたいな時短中でもドキドキ感がほしいですね。
あと継続率80%維持の為には
ミドル当りの採用もあってはいいのではないかと。
決戦モードは皆強い疾風をのぞんでいるので、攻撃バリエーションを増やし、(いろいろな忍術をマスターされているのだから)
攻撃パターンごとに15R、7Rとかあってもいいかも。
あと一般受けはしないと思うけど、ハネデジは影には似合わないと思う。影はやっぱり「生きるか死ぬか」だと思います。
以上つまらないことばかりですみません。
影ファンの皆さんこんばんは、 影2に対する色々な考えやアイデア等の書き込み有難うございます。
遅ればせながら私も書き込みしたいと思います。
尚、考えている数が多いので少しずつの書き込みになります。
1、ジョグシャトルを使って台の説明をする。
影の現状は攻略ガイドブック(小冊子)はおろか下手をするとポップのない店が存在するのではないでしょうか?
パチンコ台が短命で終わる理由の一つに 「遊び方がわからない」 があると思います。
なので、それらが仮に無くてもジョグシャトルを弄る事で遊び方や(影の)当たり方がわかる様になっていれば、より多くのユーザーに愛される機種になるのではないでしょうか?
又この応用1として、
「影2のひみつ」全10種類
(攻略ガイドブックには載っていない大当たりへの直結情報を紹介する。)
例えば
その1、背景チェンジ回転時のアイテムはリーチ確定!
草なら大当たり確定
巻物なら信頼度アップ
耳飾りは無くし、その分、太刀の出現数を多くし激アツ扱いにする。
この「影のひみつ」はボタンを押す事で5つまでが見る事ができる。
残りは大当たりしないと見る事ができない。
同様に大当たり画面も押すことで6から10が見る事ができる。
応用2はその台の「本日のスーパーリーチ出現数と信頼度を載せる」
この機能により、
ユーザーが例えば1000ハマリの台でまだ天地崩斬が出ていないから そろそろ と打ち出す…
長くなるので今日はこの位で…
まだ書かれていないお方の画期的なご意見もお待ちしております。
ジョグシャトルで迷路のような廊下を選択しながら進み、猛鬼に会えたら大当たり。
宝箱から、大太刀が出てきたら大当たり。
ちょっとパチクエ風に考えてみました。
影2を望む者の1人として、個人的な希望をいくつか。
仕様
一撃連荘はもちろん、羽根デジタイプも欲しいです。
演出
現在の影では忍術決戦の割りに忍術系リーチへの発展が少ない様に思います。
同様に予告も発展しにくいのが勿体無いです。特に降り物はSTEP2がある事を知らない人もいるんじゃないかな?
いずれにせよ、何も起きない台=当たる気がしない、と思ってしまう人が多いんじゃないでしょうか?あれだけ美しく多彩な演出がある事を多くの人に知って欲しいです!
お久しぶりです。
影2への署名活動が始動するとの事、銀宿さん、サムさんを始め、
皆さんの活動(運動)が花開きだした、と思っています。
特にサムさん、サンセイさんへの働きかけご苦労様さまです。
サムさん無しでは始動する事すらなかったと思います。
後は、実を付け収穫出来るまで、微力ながらお手伝いさせて頂きます。
サンセイR&D殿におかれましては、
第1回交流会にて同席して頂くという、夢のようなサプライズ有難うございました。
また、御社のユーザーに対する姿勢におかれましては、敬服するばかりです。
以上、拙い内容となった事をお詫びし、失礼します。
SHを打っていますが、本来影が話題になったのはZKの爆発力でした。
影板の仲間にも「SHか、ZKじゃなきゃねえ」と言われること多数。
現存する機種の中でもっとも厳しいはずのZKに惹かれる人が多いので、400分の1以下で継続率80%のスペックをZKの後継機として残すべきです。
JAWSタイプのスペックにすれば可能です。
バトルモードにして7Rと15Rの振り分けにする。
10連で猛鬼昇天!10連ごとに新たなボスキャラ登場。
時短回数は100回つけてほしいです。
SHは320分の1くらいでマイルドにストーリー展開が楽しめる「かぐや物語AW」タイプはいかがでしょう。
疾風が修行する姿から、風魔との友情、沙羅との出会いなど、影の世界観を見せていただきたいです。
GKは思い切ってハネデジ仕様にしては?
音楽はやっぱり相川七瀬がいいですね。
「Lovin‘ you」「トラブルメーカー」etc・・
スペシャルな「恋心」はそのまま残して欲しいです。
沙羅の入浴シーン?
却下。
R.ナダルさんの「メジャーを目指すなら」に同意反応。
>予告の法則崩れ→当たり確定・・・。
これは、今となっては流行の演出になっているように見受けられますが、マネはしなくてもよいような印象を受けます。この演出がある分、王道の演出アタリの確率を減らしているのでしょうから、フラストレーションの吹き溜まりになってしまいますもんね。
>出玉がないのにカウント増えた・・・。
これも、市民権を得た演出になってしまったのでしょうか?仕方がない事とは言え気持ちが良くない。特に「影」の通常2R・パカパカは、始めの時、意味が解りませんでした(T_T)。せめて、その後の時短や、その時にも連荘するチャンスがあれば、面白かったのでは?と言うことで・・・。
例えば、ガッチャマンSTVA(羽デジ)ラウンド終了後のチャンスゾーンで「4回転は1/7.9」。最近の羽デジは全部こんな感じなのかな?これ、高確率時の釘調整による玉消費がないのが魅力(^_-)。
このシステムを影に応用移植するとすれば、通常パカパカ2Rアタリ後、潜伏無しで、保留1チャンスの高確・激突モード突入(出玉ありのアタリ率50%)!(ちょっと率を落として保留4回転まで楽しんじゃう?)。そして・・・。
疾風が勝てば大アタリ!猛鬼に負けても降格なしで、自力でふんばり2Rアタリ後、再決戦。もしくは、沙羅の願いで2Rアタリ後、保留1チャンスの最高確・奥義決戦モード突入(出玉ありのアタリ率75%)に移行の分岐が!!。めでたく?モード移行後・・・。
疾風が勝てば大アタリ!猛鬼に負けても降格なしで、自力で立ち上がり2Rアタリ後、再決戦。もしくは、沙羅登場2Rアタリ後、保留1チャンスアタリ確定の風魔全回転モード(100%)への分岐が!!!。と言うことで、最悪最短アタリ4カウントで1箱。
突確後の必ず出玉ありはクリア!「負ける」というヒリヒリ感はないものの、アタリカウントを消費するうちに風魔に近づくという、痛かゆいシステム(^_^;)。かなしいのは、カウントが増えつつ、最後は疾風が頑張って猛鬼を倒してしまう?・・・風魔に出会う道のりは、険しくも忍ばねばならぬ道。
規制の事は解らないので、無視して楽しみました。確率が変わるのはマズイというのであれば、80%2R15R比率固定にして、演出の移行分岐を楽しむと言うことで。・・・終了後、時短は付けてあげてください。
潜伏ありのシステムだと、サンダーバードの二の舞に・・・。
削除
ZKタイプは今後出せないと思うので私はSHタイプにて。
リーチや予告はセブンカムバックさんが書かれているのに賛同します。
大当り中は基本的には「北斗の拳」のようにして欲しい。
疾風攻撃=確変確定ではなくても可。
猛鬼防御で再戦、ただし2度目も疾風攻撃なら確変。
よって猛鬼2連続攻撃もあるが、2戦目にも疾風防御の可能性を入れ、逆転確変も存在させる。
いずれの猛鬼攻撃パターンでも風魔登場の可能性を入れる。
沙羅は北斗のリンやユリアの扱いにする。
突確も北斗と同様にどからでも突入の可能性を残す。
確変中は従来のSHと同じで結構。
ただし3・7のリーチで特別な演出は不要。
確変確定絵柄がいきなり揃うなんて粋じゃないですか。
SHタイプなんで、純正10連以上で単発の場合は、スペシャルエンディングを用意。
よってこれが発生しない限りは確変確定。
時短中は猛鬼に捕らわれている沙羅を発見出来れば大当り。
よってここ専用の予告・リーチが必要。
なんか完全に北斗のコピーになっちゃったみたいです(笑)。
でも、面白いもんは盗んで欲しいですね。
次期バージョンは複数のタイプを出すかどうかわかりませんが,この投稿は現在のZK対象で書いています。
1 低信頼度リーチについて
通常のノーマルリーチはともかく,それ以外のリーチには可能性が限りなくゼロでも,大当たりの可能性を残して欲しい。たとえば,中出目高速回転リーチは,発生した時点でハズレ確定なので,リーチの意味がないと思う。せめて2000回に1回くらいは当たって欲しい。
2 プレミアについて
他機種のファンの意見でもよく話題になるのは,「これだけのプレミアを見たよ」です。もっとたくさん用意して,全プレミア制覇の意欲をかき立てて欲しいものです。
3 大当たりラウンド
大当たりラウンドは曲が変わるのはグッドでしたが,ラウンドはずっといっしょでやや工夫がない気がします。冬ソナのように,第20話までのストーリー展開のある大当たりラウンドを用意すると最終話まで見たいと思う。
4 法則崩れ
今回のバージョンは法則崩れが不徹底で,ファンの間でも法則崩れだと思ったのにハズレというのが多かったと思います。スベリの法則崩れはもっと厳密にするのがよいと思う。火,水,風,雷,どのスベリから発展しても,天地崩斬は法則崩れと言うことで当たりにしたらよかった。
5 大当たり確率
現在400分の1以下の台はつくれないようなので,2R通常当たりや,姫復活などを利用してでも爆発力を残してほしい。
いろいろと浮かんだら,また投稿したいと思います。
- トラックバックURLはこちら